ゴールデンウィーク明けの平日金曜日、小学生からの親友である清水君と和歌山県海南市の戸坂漁港へ釣りに行ってきました。清水君は紀州釣りでチヌ狙い+アオリイカ狙い、私はアオリイカ狙いで釣行。若いころは釣りやと言えば前夜から出かけて一睡もせずに釣ったものですが、そこはお互いすでに五十過ぎ、「しんどいから朝から行こうや」って事で朝6時出発。京奈和道をひた走り、マルニシ和歌山インター店で活アジ、オキアミ、紀州スペシャルヌカを購入し、オークワ本社中島店へ。

幼なじみと釣り | しかし撃沈

ここで自分たちの食料と飲料、そして氷を調達するのですが、ありがたい事にオークワさんでは氷は無料なんで助かります。このお店はさすがは本社というだけあって、品ぞろえもバツグン。一番の目当ては「冷やしラーメン」、たぶんオークワさんのオリジナルだと思うのですが、めちゃうまなんです。特に暑い日に波止場で食べる冷やしラーメンは最高です。

釣り場に到着すると人もポツポツ。前の夜から頑張ってるという夫婦?に話を聞くと「まったくダメ」との返事。つい最近まで釣れてたけどここ三日間はパッタリアタリも無しとの事。あちゃー、しょっぱなからまたいつものアカんパターンやんけ!

私の右隣りで団子を投げる清水君。景色と海の色はええねんけど・・

幼なじみと釣り | しかし撃沈
こちらが私の場所。

自分の釣り座目線での景色は
こんな感じで、ええ景色なんですがいかんせんイカの気配もまったく無し。午後3時半過ぎにこの日唯一のアタリがあったのですが、取込めずアジだけ取られて逃げられました。(;´д`)トホホ・・焦って失敗してしまいました。

夕方になると常連さんらしき先輩が登場
幼なじみと釣り | しかし撃沈
しばらくこの方の竿さばきを見学していたのですが、とても上手そうな方でした。

日が落ちるまで頑張りましたが、自分は自身の頭のように丸ボウズ、清水君はアイナメやらベラやらいろいろ外道を釣ってましたが、本命のチヌは現れず。ともに撃沈された一日になりましたが、帰りのセブンイレブンで唐揚げを食しながら二人でリベンジを誓いました。

まぁ、なにわともあれ五十過ぎのオッサンが子供みたいなアホ話をしながらもしっぽり遊べた楽しい一日であったことは間違いありません。正直、これは何にもまして嬉しいことです。

「釣れなくても釣りは楽し」清水、近日中にリベンジや!